「安定的な資産形成・資産承継を実現するための取組方針」及び取組状況
「お客さま本位」(フィデューシャリー・デューティー)の徹底
2019年6月14日
2024年6月26日改定
北洋証券株式会社
北洋証券は、北洋銀行グループ経営理念「お客さま本位を徹底し、多様な課題の解決に取り組み、北海道の明日をきりひらく」のもと、お客さまの安定的な資産形成や資産承継の実現に向け、すべての役職員が一丸となり、お客さまへ最適なサービスをご提供するためコンサルティング能力の向上への取り組みを継続してまいります。
2023年度までの取組状況について、金融庁の定める比較可能な共通KPIとともに報告いたします。
【取組方針1】お客さま本位に徹したコンサルティングの実践
<行動計画> |
(1)中長期的な視点に立った資産運用を提案し、お客さまの安定的な資産形成と最善の利益の実現に努めます。 (2)全役職員が常にお客さまの最善の利益を意識したコンサルティングを実践し、「お客さま本位の業務運営」を企業文化として定着させてまいります。 (3)金融のプロとして、お客さまの知識・経験・財産の状況を適切に把握し、ニーズに沿った最適な商品を提案します。 |
<具体的取組>
(1)お客さまの多様なニーズにお応えするため、商品ラインアップの整備に取り組みます。
(2)投資一任運用サービス「北洋証券ファンドラップ・ON COMPASS+」により、ゴールベースアプローチに基づくお客さまの長期的・安定的な資産形成の実現に努めます。
(3)タブレットの提案ツールや各種販売用資料などを用いて、中長期的な資産運用の提案を行います。
(4)営業員向け研修や商品勉強会等の継続実施により、コンサルティングスキルの向上に努めます。
(5)お客さま本位の提案や販売が適切に行われているかについて、本部によるモニタリングを実施し、営業活動の質の向上に努めます。
【取組方針2】お客さまの利益を第一とした管理体制の強化
<行動計画> |
(1)お客さまのお取引における利益相反の可能性を適切に把握・管理する体制を整備し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理します。 |
<具体的取組>
(1)お客さまに販売・推奨等する商品の選定時に、提供会社から申受ける手数料の水準等の取引条件について、商品選定・販売部門とは独立したコンプライアンス統括部(利益相反管理部署)が適切性を確認します。
(2)お客さまのニーズにお応えするため、当社で取扱いのない商品については、グループ会社等をご紹介する場合があります。そのような時には、お客さまからご紹介等にかかる同意を事前にいただきます。
【取組方針3】手数料の分かりやすい説明
<行動計画> |
(1)お客さまにご負担いただく手数料等について、丁寧かつ分かりやすく説明します。 |
<具体的取組>
(1)お客さまが負担する手数料等について、「契約締結前交付書面」「目論見書」「投信信託ラインナップ」等により、分かりやすく丁寧な説明に努めます。
(2)また、当社ホームページ上に「リスク・手数料等」の説明ページを掲載し、リスクや各種手数料の分かりやすい情報提供に努めます。
【取組方針4】重要な情報の分かりやすい提供
<行動計画> |
(1)お客さまに金融商品を提案する際は、「重要情報シート」や各種説明資料を用いて、お客さまの誤解や理解不足を招くことがないよう分かりやすく丁寧な説明に努めます。 (2)お客さまの投資判断に必要な情報を、ホームページやタブレットの提案ツール等を活用し提供します。 |
<具体的取組>
(1)お客さまの投資経験、金融知識などに合わせて、各種販売用資料や「重要情報シート」、又タブレットの提案ツールなどを活用し、分かりやすく丁寧な説明に努めます。
(2)ホームページ上に「上場有価証券等書面」や「契約締結前交付書面」の掲載を継続するほか、適宜更新し幅広い情報提供に努めます。
(3)提案に使用する「重要情報シート」、説明資料などは、継続的に見直しを行います。
重要情報シート(金融事業者編)はこちらをご覧ください。
【取組方針5】お客さまに寄りそったサービスの提供
<行動計画> |
(1)お客さまの資産状況、投資経験、投資目的、リスク許容度等を十分に把握し、ニーズに合った最適な金融商品の提案に努めます。 (2)お客さまが安心して取引いただけるように、お預かりしている商品の継続的な情報提供と分かりやすい説明に努めます。 (3)非対面チャネルのサービス拡充を通じて、お客さまの利便性向上に努めます。 |
<具体的取組>
(1)付加価値の高い商品提供を行うため、定期的に取扱い投信の評価を見直し、商品ラインナップの整備に努めます。
(2)ご高齢のお客さまに対する提案・販売を行う場合は、お客さまにとってふさわしい商品であるか等を慎重に検討するほか、販売後においてもフォローを適切に行います。
(3)各種資産運用セミナー、ホームページなどを通じ、資産運用に係る情報提供に努めます。
(4)非対面チャネルである「ダイレクト株式センター」「カスタマーサポートセンター」の充実を図ります。
【取組方針6】お客さま本位を実践するための体制構築
<行動計画> |
(1)「お客さま本位」の業務運営の浸透・定着に向け、人材の育成に努めます。 (2)外部評価の活用や業績評価などの枠組みを整備し、各取組方針の実効性を高めてまいります。 |
<具体的取組>
(1)各種研修・商品勉強会などを通じて、営業員のコンサルティング能力を有する人材の育成に努めます。
(2)外部評価機関(株式会社格付投資情報センター)による評価取得などを通じて、取組方針の定着度合を把握し、改善に取り組みます。
(3)預り資産残高を重視した評価体系の導入など、「お客さま本位の業務運営」をより実践していくための動機づけに取り組みます。
2023年度「お客さま本位の業務運営」の取組状況はこちらをご覧ください。金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社開示対応関係表はこちらをご覧ください。
照会先
北洋証券株式会社 経営企画部
電話番号:011-221-8536
以上