システム障害時の対応

当社オンラインサービスに関して、システム障害(※)が発生した場合は、以下のとおり対応しますのでご承知下さい。

※「システム障害」とは?

1.当社オンラインサービスシステムに不具合が発生し、 ①一部または全部のサービスご利用ができない状態、 ②受託した注文執行が遅延・不能となった状態をいいます。

2.なお、当社とお客さまの間の通信回線やお客さまがご使用のパソコン、携帯電話、インターネットなどに関する不具合、取引所や情報配信元などの障害については含まれません。

システム障害の「発生時」または「復旧時」のご連絡方法

「当社ホームページ」または「オンラインサービス画面」に随時『お知らせ』を掲載いたします。
なお、電話・メールによるご連絡はいたしません。

システム障害時の受注体制

ご注文などは、お取引店にて電話により受付いたします。
受付時間:平日8:30〜17:30(土・日・祝日、年末年始を除く)
連絡先:お近くの北洋証券

ご注意

  • お客さまの「ご本人確認」のため、当社へのお届け内容などをお伺いいたします。
  • お電話は、必ずお客さまご本人がお掛け下さい。ご家族や代理の方については受付できません。
  • ご注文などが集中する場合、お電話が繋がりづらい場合があります。

システム障害時の売買注文の受付

①ご注文について

  • 投資信託の買付注文は、目論見書などの交付ができないためお受けできません。
  • お電話にて受付けたご注文は、当社にて執行しますので、システム障害復旧後、再度オンライントレードで発注しないで下さい。
  • ご注文(システム障害前のご注文を含みます)が約定した場合は、受注時間を精査したうえで、本来約定するべき単価に訂正させていただく事があります。
  • 「お申し出があった場合に適用する手数料」は、オンライントレードでの手数料を適用させていただきます。

②約定連絡について

  • お電話で受付けた注文については、原則当社より電話にて約定連絡をいたします。ただし、ご連絡までに相当の時間がかかることをご了承願います。

③取消注文・訂正注文について

  • システム障害時に受付けたご注文などについては、システム障害復旧後、原則としてオンライントレードの操作で取消・訂正注文が可能となります。注文の取消・訂正ができない場合には、お電話でのご連絡をお願いします。
  • 受付した取消・訂正注文は、システム障害の状態によっては手続中に約定が成立する場合があります。この場合は、受注時間などを精査したうえで、遡って取消または訂正することがあります。

当社の免責事項について

  • システム障害による発注不能や、電話の集中による売買注文の受付不能などが発生したとしても、当社では「機会損失による逸失利益」の損失補填は行いません。
  • 証券会社では、法令で定められている方法以外の措置を行うことは認められておりませんので、あらかじめご了承下さい。